iPadだけ表示に不具合

2015.09.09【 ネット・パソコン
このブログのテーマはPC・スマホ・タブレット用の3パターン用意しています。PC用が親テーマでそれ以外が子テーマ。
スマホを持っていないのでブラウザのシミュレータを使って表示確認。タブレットを利用して確認することもあります。

が、iPadだけ表示に不具合が出ることが多いんですよね…。今回も、SNSボタンとカテゴリ・タグ表記に使っているアイコンフォントをiPadのみ読み込まず。フォントのCSSリンク先をどうも認識できない様子。

あれやこれや調べていってたどり着いたのがHeadCleanerというプラグインの機能でした。「複数の CSS を結合する」という項目からチェックを外したら直りました。
ただし、必ずしもこのプラグイン機能のせいで読めないわけでもない(表示できているブログもあり)、というのが不思議なところ。他の機能との兼ね合いとかもあるんでしょう。

iPadは親テーマに設定した背景画像のリンク先も読んでくれなくて、タブレット用子テーマに改めて書き込んでいます。相対パスも苦手みたいなので絶対パス(http~)で指定。

色々あるねぇ…。でもまあ、こうやって解決していくのが楽しいわけだけども。

拡大を許してくれ

2015.05.20【 ネット・パソコン
スマホ・タブレット端末用のページで拡大できないものがありますよね。そういう設定で作ってあるからですが。しかもそういうサイトは字が小さい傾向にあります。拡大させない理由は…何?

あれ、40歳過ぎて視力の衰えた人間には非常に使いづらいものなんですよ。ってか、もう見ないね。いや、正確には見たくても字が小さすぎて見えないの。私は元の近眼が強いからまだそれほどじゃないけど同級生たちがみんな、スマホを遠くに持って一生懸命画面拡大して(←小さいものが見えないのに近寄れない)読もうとしているのを見てしみじみ思いました。

拡大させてやって!

ヘッダーに記載する meta name=”viewport” で content に user-scalable=no が入っていると一切拡大縮小できません。一体何のためにそんな迷惑な設定をするのかしれませんが、多くの人に読んでもらいたいなら外すべきです。

ついでに言えば、7インチタブレットで読むと妙に大きすぎる字のページもあるのですが、あれは画面の小さいスマホに合わせているのでしょうね。だけど字の大きさなんて端末で設定変えられるのだからサイズ100%(端末標準)にしときゃいいんでないかい?読む人が好きな大きさにできる方がいいでしょ。でかすぎるせいで読みにくくて閉じられてしまうのももったいない話だと思いますよ。

アーカイブページでタイトル一覧からページ内移動

2015.05.18【 ネット・パソコン
ブログ記事も1000件を超えました。検索で飛んできた人が記事を探しやすいようあれこれ表示に手を加えています。本当はカテゴリも整理したいのだけどちょっと面倒くさいので保留。

タイトル一覧
今回はカテゴリページ(archive.php)の上部にそのページの記事タイトル一覧を表示し(上図参照)、クリックするとその記事のところへページ内でジャンプする方法です。
大したことじゃないのだけど検索したときにそのものズバリな情報が出てこなくて、頭を使ったので覚書も兼ねて。

まずは記事のタイトルにIDを割り付けます。赤太字が追加した記述部分。私はパーマリンクをIDとしました。

<h2 class=”title”><a href=”<?php the_permalink() ?>” title=”<?php the_title_attribute(); ?>” class=”title-link” id=”<?php the_permalink() ?>”><?php the_title(); ?></a></h2>


次に、タイトル一覧を表示したい場所へこれを貼り付けます。

<ul>
<?php if ($posts) : foreach ($posts as $post) : ?>
<li><?php the_time(Y年m月d日); ?> <a href=”#<?php the_permalink(); ?>” id=”post-<?php the_ID(); ?>”><?php the_title(); ?></a></li> <?php endforeach; ?> </ul> <?php endif; ?>

元はこちらのコードで、本来はクリックすると個別記事ページが表示されます。赤太字が変更した部分。年も入れたかったのでY年を追加してあります。そして a href のリンク先をIDに変更すれば個別記事ページではなくページ内の該当記事へジャンプできるというわけ。

ただ1点、これをやるとアーカイブページのweb拍手カウントが表示されなくなりました。が、数字が表示されないだけでちゃんと動いているので良しとします。

忍者おまとめボタンでクリック数がカウントされない その後

2013.11.06【 ネット・パソコン
FBユーザーさん達のご厚意によりまず、いいねボタンの動作確認ができました。最近のアクティビティに表示されたそうです。ありがとうございます。

忍者おまとめボタンの解析と自分で設置している解析の内容をつき合わせてみました。
クリック数については例えばフェイスブックへ実際に情報を流さずともクリックしてみただけで忍者の解析にカウントされるのでこっちが多い分には問題なし。流入数は一致していますのできちんと解析されているみたいです。前の不一致はたまたま調子が悪かったか何かでしょうかね。

あと、FBいいねボタンについて自分の覚書も兼ねて書いておきます。
  • ボタンを設置するだけならFBへの登録不要。FB likeボタンのページで必要事項を書き込んでコードをもらえばよし。
    忍者おまとめボタンならそのボタンを選ぶだけ。
  • もっと正確に情報を表示させたいならOGPを利用する。
  • FBで更に正確さを求めるならFB Developerに登録してアプリIDを取る必要がある。該当ページを見るためにはFBログインが必要、ということはFBにまず登録が必要。

でもアプリIDなしでもOGPで記述できるところだけ記述しておけば忍者おまとめボタンのFBいいねボタンもまともに動くことが今回確認できましたので、情報を探している方はご参考に。

忍者おまとめボタンでクリック数がカウントされない

2013.11.03【 ネット・パソコン
ブログの表示が遅くならないという理由で利用している忍者おまとめボタンですが、フェイスブックのいいねをクリックされた数がブログ画面に反映されません。おまとめボタン解析画面ではカウントされておりますが。
また、フェイスブックから流入があってもその流入数が解析画面には反映されておりません。

ま、いいんですけどね…。私の目的には支障ないんで。

このブログを読む必要のある人はソーシャルで拡散しなくても宣伝しなくてもたどり着くだろうと思っているので、その辺はあまり考えておりません。最低限の検索エンジン対策くらいはしてますけど。

前にも書きましたが、どうしてソーシャルボタンを設置しているかといえば、読んだ人が「これ後でもう一度見たい」「友達にも見せてあげたい」などと思ったときにワンクリックでそれが可能となる利便性を考えたからです。自分が読む側のときにそれを便利だと感じるから。
フェイスブックの場合は、シェアするほどじゃないけど自分の記録に残しておく意味でいいねを使う人がいるのではないでしょうか。私はFBを使っていないけどもしやっていたらそういう使い方をするだろうから。で、いいねボタンはカウント付きのものしかないので仕方なくそれを選択したけど反映されない、と。

なので「いいね」クリック数がカウントされなくても支障はないのだけど、正しく動作しないのがすっきりしないというか。性分ですかね。直したくなっちゃうんですよ。

FBいいね!は、おまとめボタンの解析に出ていない記事がカウントされていたりするので使えないことはないんだろうと推測してますが、本当に使えるのか疑問。自分で確認できないんでもし使えなかったら設置している意味はないですよね…。
あれやこれや調べてみたのですが良く分からなくて、放り出しました(笑)。

スマホ・タブレット用のページ

2013.10.05【 ネット・パソコン
今まで WPtouch というプラグインを使ってきましたがちょっとレイアウトをいじって(といってもサイドバーを取っただけ)、PC用ページと同じデザインをスマホとタブレットで表示するようにしてみました。

サイドバーがなくなった分、メニューページを別途作ってあります。ページ下部左側あたりにリンクが表示されているはず。モバイル表示とPC表示の切り替えもできるようになっていると思います。
末尾のクレジット表記がずれちゃってるけどこれはよく分からん…。読むのには支障ないので放置、と(^^;

スマホを持っていないので、1ページに表示される件数がどのくらいなら通信費の負担にならないのか、実際表示がどうなっているのか分からないですが、もし不具合があったら教えていただけると助かります。

忍者おまとめボタンのスクロールボタンが邪魔

2013.09.25【 ネット・パソコン
タブレットでブログの表示チェックしていたらうっとうしいものがあることに気付きました。左側に黒い矢印が出て、スクロールしてもついてくるんです。でかくて字にかぶってるし見た目も気に入らないし何より動くのがうざったい。
screenshot
今までスマホで見ていた皆さん、ごめんなさい。お邪魔でしたでしょ。

提供元で忍者おまとめボタンのスマホ設定を解除する方法を掲載しています。これをやっておけば消えます。
最初はリロード(ページ再読み込み)をしても消えなくて「何で!?」と思ったのですが、一旦ブラウザを終了させて再起動したら消えてました。cookie か何かの具合でしょうか?

これとは別に、今まではスマホ対策という時に小さい画面で解像度もPCより低いものを念頭に置いていたのですが、7インチタブレットのような小さい画面で高解像度(1280pxとか)だとまた違う問題が出てくることに気付きました。
実物で表示してみないと分からないことがいろいろあるものですな…。