階段下に棚を作ろう その2

2015.05.14【 住まう
その1の続き。
階段下物置スペース
材料を買い足すついでに先の棚も1段増やすべく材料購入。写真で奥の棚が真ん中に1段増えてるの、分かりますかね。天井は奥から手前にかけて高くなっています。
棚2つ
とりあえずこんな風に完成しました。手前の棚は端材も使って4段に。材料はカット代含めて大体5000円でした。

まあまあかな。4本足固定だと横にぐらつくため家にあったベニヤ板で背後の最下段だけ固定。何で1段だけか?それはベニヤがそれだけしかなかったから。問題が起きたらその都度修正します。
奥の出しにくい位置に置く物は年1回くらいしか動かさない物にして、あとは棚板間が広すぎるけど収納方法でカバーして空間を全部使い切ることにします。

階段下に棚を作ろう その1

2015.05.13【 住まう
階段下のスペースは物置になっています。手前と奥で高さが違うので使い方に悩む…。今までは使わなくなったキッチンワゴンと段ボール箱そのままで何とかなっていたものの、これからの時期ストックが増えることを考えるとかなり厳しくなってきました。ワゴンも別の場所で使いたい。
階段下物置スペース
必要に迫られて棚作りの始まり。決して好きでやってるわけじゃないですよ。こういう作業は嫌いじゃないけど。市販品はなかなかサイズが合わない。あっても高い。自分がやらなきゃ誰もやってくれないから頑張るべ。

とりあえず奥の棚。1×4材2枚ですのこ状にして棚板とし、ホワイトウッド材5本で固定。1×2材を使おうと思っていたらホワイトウッドの方が安かったから。すのこ連結は1本10円の端材で。
すのこ作り
女性でもすのこ作りくらいなら簡単にできますよ。今回はその後の縦に組み立てるのが難しくて私はやり直したりしてますが、カットサイズさえきちんと測って決めておけばあとは何とでも修正が利きます。

材料はホームセンターでカットしてもらい、両面テープで仮固定してから電動ドライバでギュインとねじを止めるだけ。女性の場合はドライバを押さえる力が弱いとねじ山をつぶしてしまうので、体重をかけて上から押し込むよう気を付けましょう。太いねじを使うならあらかじめ穴を開けておくと木が割れません(ドライバのパーツに穴あけ用がある)。重い物を乗せないなら100円ショップの材料でも可。
棚その1
間違いとかあるのだけどとりあえず完成。使いながら直すかどうするか考えます。左側に置くもうひとつの棚は買い忘れた物があったので後日。

OMソーラーか太陽光発電か

2013.11.10【 住まう
太陽光発電のパネルを乗せている家、増えましたね。以前より安くなった上に補助金額が大きいですし、今は発電能力も高くなり余剰電力を売れば収入になるのも魅力。
私もできるなら導入したかったんですよ。OMソーラーには太陽光発電とのハイブリッド型であるクワトロソーラーってやつがあるんですよね。1枚のパネルで光も熱も利用できるならうまい使い方だと思いまして。

OMソーラーと太陽光発電、2つは全く異種のシステムなのですが現実的な問題として、値段から考えたらどちらかを選ぶことになるでしょう。お金持ちは除いて(笑)。

私はOMソーラーの方がうちの生活にはベターなシステムだと判断してそれを選びましたがそことは別の話として、金銭的なことを考えたら太陽光発電の方が賢い選択だったかもしれん…自分の主義を貫くのもいいけど世の中の流れに乗るのも大事かも…だってお金は大事だよ、なーんて日和ったりもします(^^;
ま、何を今更、なんですが。

電気他のエネルギーでコントロールする生活は常に安定した状態を作れるけれど、自然のものではそうはいきません。過剰なときもあれば不足のときもあります。それを受け入れられる心の余裕がないと生活がしにくくなるでしょう。ですが自然と付き合う生活は、それはそれで面白くもあります。
自然エネルギーに、電気他のエネルギーを補助的に使えば安定しますよ。

OMソーラー(あるいは他の自然熱利用システム)と太陽光発電のどちらにするかで迷ったら、自分たちはどういう暮らし方をしたいのか、どこまでなら自然の不安定さに付き合えるのかをじっくり検討するといいと思います。
実際にそれを利用して暮らしている人の話を聞いたり、その家族の暮らし方や価値観を観察するのも役に立つでしょう。もし宿泊体験ができるならしたほうがいい。

ただね、思うんですけど、工務店が紹介してくれる施主さんというのは多分それに満足している家庭ですよね。不満があれば工務店との関係は続かないかも。そう考えたら、マイナス面を知るには工務店を通さないルートも必要ではないでしょうか。
OMソーラーも、導入している方たち(工務店絡みでない素人)の情報発信がもっと増えるといいなと思います。

両方導入できるだけのお金があれば文句なし!なんですけどねー(笑)。

尽きることのない水源

2013.09.09【 住まう
週末の雨でタンクが久々に満タンとなりました。

今夏は雨が少なかった…。降れば豪雨だけど一気に流れるからあまり雨水タンクに溜まらなくて、8月は延べ10日ほどトイレの水を上水道に切り替えました。

こんな時、思うのです。ああ、あの水源を使えればどんなにいいだろう…と。

あの水源、それは合併浄化槽の処理水です。合併浄化槽はし尿だけを処理する単独浄化槽と違い、トイレ・風呂・洗面・洗濯・台所他家中全ての水を集めて川の水と同じくらいのBODまできれいにしてくれます。管理さえきちんとしていればね。いわば戸別の小型下水処理施設です。そして生活している限り毎日、必ず生活排水が出ますから尽きることはありません。

実際、高機能の合併浄化槽を利用してトイレの水と庭の散水に使っているお宅もあるんですよね。川の水よりきれいなんだって。OMソーラー協会の冊子で紹介されていたと思います。

また、それ以外に蒸散式の浄化槽というのもあるんですよね。盲導犬の里 富士ハーネスでも取り入れている方法で、合併浄化槽の処理水を側溝へ流すのでなく敷地内の表土から蒸発させるもの。側溝のない地域で利用されている方法だそうですがこれなら庭の水撒き不要。しかも毎日自動的に行われるっていいと思いませんか。それに多分、気化熱で庭の温度は通常より低くなるはず。
検索すると利用されている方のブログが出てきますよ。

予算が許せばやりたかったこと、実はいっぱいあります。ま、30億円入ったらやりましょう(笑)。

節水型便器の実力は?

2013.05.01【 住まう
えー、先に言っておきます。排泄物の話が嫌な方は読まないように。

今どきの超節水型トイレは本当にちゃんと流れるのか!?こんなに少ない水量で流し残しはないのか?という話です。こういう話ってまずお目にかかりませんよね。ショールームでも本物を試しに流せるわけじゃなし。使ってみるまで分からないのが現状。

うちのは INAX アメージュZ という種類でプロガード+ハイパーキラミック加工を施してあります。これは防汚目的の加工です。使う洗浄水は大5リットル、小4リットルとのカタログデータでした。
実際使ってみて、小は問題なし。大は形状によります。固まったまま流れていくバナナ君なら1回で流しきりますが水中でバラけてしまうようなブツは2回目を流す必要があります。ただこの辺は節水型でなくても同じなのかもしれません。
あとは、着地面に紙を敷いておかないといけません。私はこれを長野方式と呼んでます(節水型のトイレが多い長野で初めて見たから)。

すいませんね…具体的で。
この前、友人に「大型犬ってうんち大きい?」と聞かれて「このくらい」と手で大きさを盛ったら別の友人に叱られました(笑)。

また、プロガード+ハイパーキラミック加工は強力オススメ。掃除が断然楽です。15年持ちますから(再加工も可能)そう考えたら決して高くはないと思います。メーカーとしては最も少ない水で流しきれる製品を研究して作っているわけですが、その機能をサポートする意味でもこれらの加工は必要なんじゃないかと思います。シリカ(水垢)の付着は多少なりとも水流を妨げるでしょうから。

ただね~、どうせ加工してくれるんなら全面にしてほしいなぁ。水に浸かる辺りから奥は加工されないんですよね。汚れはここだって付くんだから便器の中は全部やってほしいものです。
タンク側の便器のふちが狭くて気軽に裏を洗えないのは…まあ仕方ないんでしょう。水流を作るための形状みたいだし。でもこれも改善していってほしいな。

結論としては、日本のメーカーの技術力ってすごいなと思う商品です。TOTOは水量で更にこの上をいってるようだし。

防草シート

2013.04.28【 住まう
ホームセンター大賑わいですね。G.W.がDIY週間の方も多いようで。

うちの庭は砂利敷きです。生垣の周囲は土むき出し。
そのままだと真夏に草取りをしないといけません。放置すればすごいことになってしまうので。暑いし蚊がいるしなかなか抜けないし、夏の草取りって大変なんですよね…。

というわけで昨年、砂利の下に防草シートを敷きました。すごーくいいです。きちんと敷いてやればほとんど草は生えず、生えても軽く引けば抜けます。シートの敷いてある所と敷いてない所だと今の時期でこの程度違います。この先、敷いてない場所にはもっと草が茂ります。
防草シート
ホームセンターをいくつか回り、目の詰まった厚めのしっかりした生地を選びました。あまりに薄いと光を通しやすくなって草が生えやすいだろうことと、耐久性が落ちるであろうことを考慮して。苦労してせっかく敷いたのに2年や3年で劣化して使えなくなったら意味ないもんね。
厚いので透水性がちょっと心配でしたが特に問題なしでした。

敷いてある砂利をどかしてシートを敷いてまた砂利を乗せて、という作業はそれなりに体力を使うので思い立った時に2区画とか3区画(←カットしたシートの枚数)ずつ進めました。木の根元は十字に切り込みを入れてはめこみました。雨水マスや汚水マスも切り込みを入れてちゃんと出してますよ。
敷く時は別に草取りする必要はなくて、上から被せれば日が当たらなくなって自然と草は枯れます。敷くのに邪魔なら抜く、程度。ただし、芝だけはシートの下に根っこが残っているとどんどん繁殖しますので根こそぎ退治しないと後が大変。←大変だった

使ってみての感想から言えることですが、シートを被せる前に多少は土を均した方がいいと思います。あまりにデコボコだと上を通る内にシートが出てきてしまう所が現れます。
また、防草シートの上に深く土や何かがかぶさっているとそこで草が生えるのでシートの効果がなくなります。知り合い宅はシートを敷いているにも関わらずそれですごく手入れが大変になっていました。落ち葉を放置すると分解され有機肥料となってシートの上に積もりますので早めに拾いましょう。

両隣は芝生です。片方のお宅はきれいに手入れされてすごーく素敵。これを見ると「芝生の庭にしたいな」と思います。
が、反対側のお宅は放置されて芝が伸び、草ぼうぼうに見えてしまいます。芝生ってこんなに茂るもんなんですね…。手入れできないと逆に庭の環境が悪化するかも。草ぼうぼうだと蚊が溜まるんですわ。

犬もいることだし芝生にしたい気持ちもありますがうちもどちらかと言えば放置するタイプなので、防草シート+砂利が無難かなぁ。表面を固める土もありますよね。防犯も考えると音の出る砂利がいいですが、土のタイプも評判いいらしいですよ。

でも30億円当たったら芝生にしようっと。もちろん作業は外注♪←まだ言ってる

浴室窓の目隠しにプラダン

2013.04.23【 住まう
うちの浴室窓は通りに面しています。すりガラスになってはいても色くらいは分かります。浴室と道路の間に生垣はあるものの、葉がすかすかで目隠し効果なし;;
夫に協力してもらって夜間どの程度見えるかを確認したところ、窓との距離によってではありますが人影であることは何となく分かる程度でした。が、やっぱり気分的にね…。

目隠しをしようと思ったのですが目隠しシートの類は結構条件がうるさい。でこぼこや網入りはだめですよね。

そこで目に留まったのが二重窓の端材のプラダン。これを適当に切って両面テープで貼り付けるだけ。プラダンの上下は透明テープで覆ってあります。
ガラスに直接貼り付ければ段差がないので開け閉めに影響しません。両面テープは、きれいにはがせる強力タイプを選ぶといいです。それならガラスが汚れません。もしカビが生えてもプラダンを交換してまた貼り直せばいいだけで気軽にできます。
浴室窓の目隠し
なんというか、落ち着くんですよね…。

採光の面では多少暗くなりますがそもそも浴室は昼間使わないでしょうし、少しの差なら気にならないと思います。
目隠しシート探しで行き詰っている方はぜひお試しください。90×180cmのプラダン1枚200円しませんから。両面テープの方が高いわ(笑)。