100均便座カバーを高額品並の暖かさに

2017.01.11【 住まう
100円ショップの便座カバーって、薄いですよね…。夏はいいのだけど、冬はお尻からひんやり感が伝わってきます。うちは暖房便座じゃないので。

ここしばらくはホームセンターで購入した600円くらいの厚手のカバーを使っていたのですが、値段の割に長持ちしないというか、耐久性に不満がありました。かといって100均のは薄いし、自作するのは生地や形が難しそう。

そこで思いつきました。100円カバーの内側に冬だけ発泡スチロールシートを挟めばいいんだ!と。通販で買い物をするとこういうシートが巻かれてくるでしょう。それを使いました。
便座シートウォーマー

シートを便座の上に置きマジックでざっと型を取りました。私はそのままカバーの中に敷き込みましたが、位置がずれるようなら両面テープで上下2ヶ所くらい止めるといいと思われます。また、夏になったらこれは外します。

使い心地は上々です。ご同類の皆さま、どうぞお試しを。

大好きをお裾分け

2016.05.29【 日々の出来事
毎年カレンダーに沖縄の海か天体写真を選んでいます。めくるのが楽しみだし、1年が終わっても何度もめくって見返すほど美しく大好きな写真です。

郵便で何かを送る機会にはこれを封筒にしています。定型封筒のサイズに厚紙を切って型にしておくと便利です。今回は定形外だったため型より大きめですが。ラベルに住所を書いてこれへ貼り付ければきれいな封書の出来上がり。
リサイクル封筒

リサイクルという意識ももちろんあります。が、それ以上に、見るだけで心癒される美しさをお裾分けしたい気持ちがあります。美しい物に包まれて届いた方が受け取る人もうれしいのではないかと思うのです。

ただ、そういう行為を失礼と感じる人もいるみたい。「不要物を使うとは失礼な」「私に対してお金をかけない=価値がないと見られているのだな」と読む人もいるでしょう。そう思いたい人は思えばいいです。私がそういう思考を持った人と友達として付き合うことはないし、少なくとも何か送ることはしませんから。真心が通じる人だけ付き合えばいい。友達は選ぶべし。

ちなみにうちで買っているのは「うみまーる」というシリーズ。きれいですよ。月の満ち欠けも入ってます。
,

ビニルカーテンの威力

2016.01.15【 住まう
やっと冬らしくなりました。
断熱対策を色々やってきて思うこと。それは、二重窓を作らなくても温室用ビニルを窓にかければ簡単で大きな効果が得られるということ。家の中に温室を作ると思えば納得もいきますでしょうか。

二重窓を作るのに比べ、1~2割の手間と費用で8割以上の効果が得られるというのが実感です。

レースカーテンの代わりに、もしくはその内側にビニルを吊るすだけ。吊るすための細工が面倒なら窓枠にガムテープで貼り付けるという荒業もあるけど(笑)。

吊るすための細工も、
  • カーテンフックをきちんと縫い付ける方法
  • クリップで挟む方法
  • カーテンフックをテープで貼り付ける方法
  • 果ては布カーテンにホッチキスで止めるだけ
とやっております。

1年中吊るしたままなら縫い付けるのがいいかと。夏の昼の熱気も遮断できます。寝室の掃き出し窓に付けました。
⇒過去記事 レースカーテン代わりのビニルカーテン
寝室カーテン芯地

クリップは簡単なのだけどクリップ自体をカーテンレールに結び付けるのが、40歳過ぎた腕にはちょっと大変でした(笑)。年取ると腕を上げたままにするのが難しくなるので。ダイニングの腰高窓に付けました。
⇒過去記事 腰高窓の冷気対策
腰高窓ビニルカーテン1

フックをテープで貼り付けるのが相対的に一番作業量が少なくて安定感があると思います。テープを透明にすれば見た目も悪くない。今回は補強のため透明テープの上から布テープを貼ってあります。寝室の腰高窓に付けました。
カーテンフック貼り付け

レースカーテンにホッチキスでビニルを止めるという荒業も。これも毎回やるとなると面倒かな。1シーズン試しに吊るしてみるならノープロブレム。

窓枠の大きさより左右を各5~10cm余分にとっておくと冷気の漏れが少なくなります。中央の合わせ部分もたっぷりとること。

最も重要なのは下をふさぐこと。これで断熱効果はワンランクアップ。
腰高窓なら15㎝長く作って折り返し押さえます(腰高窓の冷気対策参照)。
腰高窓ビニルカーテン2
掃き出し窓なら段ボールやベニヤ板などで窓枠下側30cmくらいを塞ぎます。マグネットで開閉式にもできると思いますよ。

二重窓を作ればもちろんその方が断熱効果は高いのですが作るハードルも高いです。手軽に気軽にやってみるならホームセンターで農業用ビニルを買ってみてはいかがでしょう。

暑~い

2015.08.08【 住まう
さすがのOMハウスも毎日エアコンのお世話になっております。それでも午前中はエアコン無しで過ごせるわけですが、以前なら昼過ぎに室温30度Cとなってスイッチオンだったのが今年は昼前に30度Cとなってしまいます。私だけならエアコン無しの行水生活だったかもしれないけどお嬢がいるのでね。

OM操作パネルは相変わらず使いにくいですが(というかマイコンの判断が変)、近所のお宅が室温35度Cとか言ってるときにうちは29度Cだったから優秀な家ではあります。ただこの気象には自然エネルギーだけじゃ厳しい。

ああ、電気って、エアコンって、偉大だ…。

夜はなかなか外気温が下がらず、結局寝る前までエアコン点けっ放し。昔は夜になれば冷えたのにね。就寝中はツインファンで過ごせておりますが(夕方から回して部屋を冷ましてます)。

年々、確実に暑さが増していると感じます。

夕立も降らないのですよ。うちの方は。梅雨明けから一滴の水も落ちてきません。これも昔と違うなぁと思います。だって夏といえば夕立→夕涼みだったのに。
雨水の1トンタンク・200リットルタンク共に梅雨明けから2週間ほどで空になりました。雨水の代わりに水道水を使うと水道の有り難味が沁みます。

例年、8月10日くらいになると雨が降ってくれるのだけど今年はどうだろう。そろそろ一雨欲しいなぁ。

エコジョーズでガス料金はどれだけ減ったのか

2015.02.05【 住まう
給湯器をエコジョーズに買い換えてから1年分のデータが揃いました。数字の後ろのカッコ内はガス料金で、東京ガスのここ1年間の単価で揃えてあります。
【都市ガス使用量比較】単位:m3(カッコ内:円)
A. ソーラー無し.B ソーラー+普通給湯器C. ソーラー+エコジョーズ
1月50 (8774)23 (4590)10 (2435)
2月50 (8220)24 (4464)10 (2035)
3月43 (7315)16 (3293)8 (1989)
4月40 (7224)18 (3787)6 (1687)
5月35 (6353)17 (3660)6 (1687)
6月21 (4348)10 (2467)4 (1431)
7月24 (4812)9 (2219)3 (1261)
8月22 (4477)6 (1770)4 (1432)
9月23 (4616)4 (1425)3 (1258)
10月22 (4431)9 (2264)5 (1589)
11月33 (6113)13 (2932)6 (1754)
12月46 (8102)16 (3431)8 (2088)
年間計369 (74,785)165 (36,302)73 (20,646)
※給湯の燃料が都市ガスの場合。
※ソーラーは太陽熱温水器、ただしBとCでは機器そのものが違う(買い替え前と後)。
※AとBも給湯器の機器は違う物。
※我が家夫婦2人での実数値。部分的に複数年の平均値もあり。

消費量を正しく認識するには金額ではなく使用量で見る必要があります。エネルギーの単価は地域によっても会社によっても時期によっても変わりますから、ご利用のガス会社だったらどのくらい差が出るのか調べてみてください。上記金額は比較しやすいよう月ごとに単価を揃えてあります。

正確に言えば条件が全く同じではないので多少の差異はあると思いますが、ざっと比較するにはまあまあ良いのではないかと。
太平洋側2人世帯では太陽熱温水器を導入するとガス使用量は半分以下になり、更に給湯器を高効率のエコジョーズにすれば何もしない時の5分の1。
エコジョーズ単体での効果を示す数字はないですがメーカーによれば「熱使用効率」15%UPだそうで、具体的にはうちの数字を見る限り「ガス使用量」で50%以上の削減です。ソーラー無しの場合だとどの位の削減になるんでしょうね。同じ位になるのかな?

家族が多い家、ガス使用量が多い家では同じようにすれば削減できる金額がもっと大きくなるでしょう(ただしソーラーで沸かせる湯量には上限がありますので%はそのまま当てはまらないと思います)。
集合住宅ではソーラー導入ができないでしょうがもし給湯器を買い換えるならエコジョーズ(または燃料が灯油のエコフィール)をおススメします。

体験は知識より強し

2015.01.23【 日々の出来事
夫、レバー式の水道混合栓を手前(お湯側)に下ろすくせがありました。

うちの場合は太陽熱温水器に接続しているため、給湯器のスイッチを入れなくてもお湯側にレバーを下ろせばお湯が出ます。出そうと思って出しているならいいのですが出すつもりもないのにわずかずつお湯を流してしまってはお風呂に使う分が減ってしまい、冬はやはり影響が出ます。

ですが、いくら注意しても
「出すときはお湯側にしてない。それはレバーを戻す(水を止める)時に手前に引いちゃうだけだ」
と言って直そうとしませんでした。

と、ここで救世主登場。
給湯器を新調したらスカイブレンダーという太陽熱温水器との接続機器も入りました。給湯器の手前で屋根からの熱いお湯を設定した温度になるよう水と混ぜ、それから給湯器へ送ります。昔は給湯器自体にこの機能がついていて、そのせいで給湯器の選択肢が狭かったのですが、分離した機器となったことで給湯器も選びやすくなりました。

このスカイブレンダーがね、かなり過敏なんですよ。車のブレーキで言う「遊び」がない状態。ほんのちょっと蛇口のレバーを手前に引いてしまっただけでお湯を引っ張り出しちゃうの。それが音で分かるんですよ。「あ、お湯出してる」って。

あまりに過敏で最初は面倒だなと思ったのですが夫の行動がそれで変わりました。レバーをしっかり水の位置で上げ下ろしするようになったのです。もう直さざるを得ないんですね。お湯の出る音が事実そこでしてるから。

他人が口であれこれ言うよりも本人が体験(または失敗)することが大事なんだとしみじみ思いました。
それと、人に言われて変えるより自分で気付いて行動を修正する方が根本的な解決になるってことも。

ありがとう、スカイブレンダー。

腰高窓の冷気対策

2015.01.13【 住まう
やっと実行に移しました。幅の広い1階の腰高窓。
ここは外を眺められるようにしたいので透明な農ビ(ハウスに使う農業用ビニル)でカーテンを作成。幅は広いが高さはそうないので前みたいにカーテン芯を縫いこまなくても強度に問題なかろうと判断し、ひもとクリップで留めただけ。

  1. 農ビを縦横共10cm程の余裕を持たせカット。
  2. まずはレースカーテンのレールに100円ショップで買ったカーテンクリップをひもか何かでくくりつける。
  3. 農ビをクリップで挟む。
  4. 腰高窓ビニルカーテン1
  5. 横はマグネットで封印、下は何か物を置いて固定。
  6. 腰高窓ビニルカーテン3
    腰高窓ビニルカーテン2

以上です。農ビに入っている文字が気に入らなければカットして両面テープやセロハンテープでつなげればOK。サイズ間違えても同じくテープで延長可能。開け閉めしないなら横もテープでいいかも。
腰高窓ビニルカーテン4
昼間、シェードを上げてあっても窓から冷気は伝わりません。暖かな陽射しだけが入ってきてグー。レースカーテン越しの見た目はそれほど悪くないというか、思ったほどは変わりませんでした。そして夜は明らかに窓辺の気温が違います。それほどきっちり密封してるわけじゃないのに。

ポリカできちんと作ろうかと考えていたら敷居が高くてちっとも進みませんでしたが、これなら簡単に作れます。紫外線カット機能付きの農ビが手に入るならその方がいいかも。