ノートPCスタンド

2015.10.15【 ネット・パソコン
ノートPCへキーボードを外付けするにはそれだけのスペースが必要です。が、しかし、うちのPC置き場は奥行き45cmしかなくて横幅も余裕なし。平面だけでは無理だなー。

というわけで、ノートPCスタンドをDIY。お金を出せば買えますけどね。意外とするんです。今回は高さも気にしないといけなかったし、ぴったりの物を手に入れるためには自分で作るしかありませんでした。
ノートPCスタンド横
ノートPCスタンド前
100円ショップSeriaのすのこがちょうど17インチノートサイズだったのでそれを天板にしました。背後にあるコンセントの高さに合わせてあります。家にあった木材を足にし、端切れ板を麻糸でぶら下げてケーブルや外付けHDD置き場としました。足を同じ長さに切るのが少々大変なのでホームセンターで木材を買ってカットしてもらうと楽です。外付けキーボードをテンキー無しの小さいサイズにしたおかげでちょうどぴったり足の間に入ります。

検索すると色々なものが出てきます。PCを斜めに立てたり、段ボールで作ったり。見るだけでも面白いですよ。

新PCのキーボードにイライラする

2015.10.14【 ネット・パソコン
新しいPC。そのスペックと価格には満足しておりますがキーボードの入力ミスに「キーッ!」となっております。

キーを20打てば1つや2つは必ず飛びます。打ったキー全てを拾ってくれないというか取りこぼします。詰まる音、例えば「いって(itte)」はほぼ確実に「いて」になってしまいます。長いことPCを使ってきて、派遣先でも様々なキーボードで仕事をしましたが、こんなにミスの出るキーボードは初めてです。私の感覚としては入力スピードに表示がついてこなくて間が飛ぶように感じます。実際にはキーの押し方との相性が悪いのでしょう。

早く打てば打つほど取りこぼし率が上がるのですが夫は全く気にならないといいます。なぜかというと、3本指でゆっくり打つから(笑)。

「コントロールパネル」-「キーボード」で「表示までの待ち時間」を遅めに「表示の間隔」を最速にすると少しマシになります。が、それでも手加減してタイプしないといけない。チャチャッと打ちたいなー。しょっちゅう修正しなきゃいけないのはイライラするー。

というわけで、キーボードだけ買って外付けして使うことにしました。色々な方式がある中で、私が使い慣れているのは昔のノートPCに使われてきたパンタグラフ方式。今回買ったASUSのPCはチクレットとかいう新しい方式だそうで。私には合いません。なじめません。

エレコムのTKFCP082BK、パンタグラフ式有線、テンキーなし、キーピッチはノーマルな19㎜。使い心地は至って普通、いや今は普通がありがたい。今まで使っていたDELL15インチノートより少しEnterの位置が遠いかな?くらいで、少し打ち込み(キーストローク)が浅いけど気になるほどでもなし。

キーボードが変わったら入力ミスがひどく増えて作業に支障が出ている、どうしても慣れることができない、という方はキーボード外付けという選択もあるのでご参考に。

Office XP 32bit 版を 64bit Win8.1 で使う

2015.10.01【 ネット・パソコン
古いPCに入っていたOfficeのCD-Rがあります。バージョンは2002。古いね。64bitのPCが発売される前の物ですから当然32bitです。最近新しいPCに買い替えたのでさて、これが使えるかどうか。32bit版ソフトは64bit版PCでも使えるという口コミがあったものの、そこはやってみないと分からない。

結果としては使えました。とりあえず支障ないようです。

PC購入時に予算を立てるのですがOffice込みか否かで2万円変わるんですよね。Office無しでCPUの性能が高い物を選ぶか、CPUは少々落としてOfficeを入れるか。悩みどころです。古いOfficeが使えれば性能にお金をかけられるわけで、結構重要な問題だったのです。

今までのPCは挙動に怪しげな点が見られるようになったのと、動作が緩慢になったのとでそろそろ限界を感じました。複数のソフトを同時使用するのが苦しい状態。タスクマネージャで見るとCPU(Core 2 Duo)がいっぱいいっぱいでした。メモリ(4GB)とHDD(250GB)は余裕。でもそのPCも当時としては性能の高い方のCPU搭載品を選んだつもりだったんですけどね…。

メーカーにもよりますが、メモリとHDDはPC知識がなくとも自分で交換・増設ができます。やり方は検索すれば出てきます。業者に依頼することも可能(かえって高くつくけど)。ですがCPUは変えられません。正確に言えばできるみたいだけどかなり高難度の作業。だからお金をかけるならCPU。

今回はCore i7搭載品をASUSアウトレットで安く手に入れました。天地無用のはずが、箱の裏に伝票貼り付けて天地逆さで送られてきたのでちょっと心配してますが。キーボードが浅くて反応が悪いのとUSBポートが左にしかない(マウスは右で使うのに)のが不満ですがそのうち慣れるかも。

IP電話とNTT固定電話の共存

2015.09.11【 ネット・パソコン
従来のNTT固定電話に加え、ADSL契約で利用できるIP電話を導入しています。これで2回線・2つの電話番号が使えます。固定電話とIP電話の分離に関する情報が少なかったので書いておきます。

モデムからそのまま1台の電話機につなぐ(2回線1台)とIP優先となってしまうとのことでそれは何かと面倒くさいため、1回線に付き1台の電話機をつなぐ形(2回線2台)に。

エレコムのADSLスプリッタ LD-ADSLSP3 でうまくいきました。
うちはeA利用のADSLでモデムはスプリッタ内臓。モジュラージャックは1ヶ所だけでそこから分岐させます。モジュラージャックとLD-ADSLSP3の間は自前でケーブルを用意しないといけません。

IP電話┓
ADSLモデム━LD-ADSLSP3━モジュラージャック
NTT固定電話 ┛

NECトーキンのADSLラインアダプタ/テレフォンフィルタセットでも試したのですが、それだとNTT固定電話専用(NTT回線用)+NTT・IP兼用(IP回線用)になってしまいます。IPの方がNTT回線の信号まで拾ってしまうので私の目的には合いませんでした。出ずにいればNTTの方で留守番電話が受けるので放っておけばいいわけで、でも多分IPの方で取れば話せるのだろうと思います。そういう使い方をしたければ便利かも。

テレフォンフィルタセットはそもそもモジュラージャックが2部屋以上に分かれて配置されている状況を想定しているようです。強制的に付いてくるIP電話を殺してNTTだけにするとか、スカパーやインターホン、ガスの自動検針回線を分けるなら用途に合っていると思います。

IPだと110番や0120へかけられないので携帯を持たない私はIP電話だけにすることはないでしょうが、無料で回線を増やせるなんてありがたい時代です。

そういえばADSLっていずれ廃止の方向なんですってね。光みたいに大容量が必要でもないし、無線LANはセキュリティが不安だし、これで十分なんだけどな…。

iPadだけ表示に不具合

2015.09.09【 ネット・パソコン
このブログのテーマはPC・スマホ・タブレット用の3パターン用意しています。PC用が親テーマでそれ以外が子テーマ。
スマホを持っていないのでブラウザのシミュレータを使って表示確認。タブレットを利用して確認することもあります。

が、iPadだけ表示に不具合が出ることが多いんですよね…。今回も、SNSボタンとカテゴリ・タグ表記に使っているアイコンフォントをiPadのみ読み込まず。フォントのCSSリンク先をどうも認識できない様子。

あれやこれや調べていってたどり着いたのがHeadCleanerというプラグインの機能でした。「複数の CSS を結合する」という項目からチェックを外したら直りました。
ただし、必ずしもこのプラグイン機能のせいで読めないわけでもない(表示できているブログもあり)、というのが不思議なところ。他の機能との兼ね合いとかもあるんでしょう。

iPadは親テーマに設定した背景画像のリンク先も読んでくれなくて、タブレット用子テーマに改めて書き込んでいます。相対パスも苦手みたいなので絶対パス(http~)で指定。

色々あるねぇ…。でもまあ、こうやって解決していくのが楽しいわけだけども。

カラーレーザープリンタ

2015.08.25【 ネット・パソコン
15年来の憧れだったカラーレーザープリンタをついに購入。7000円を切る値段で買えるなんて、夢のようです。

かつての職場にはありました。でっかいカラーレーザーのコピー機兼プリンタが。「欲しいね~」「やっぱカラーレーザーいいよね~」とみんなで眺めつつ、1台100万円ではとてもとても手が出ないし、たとえ手に入っても置くとこない(笑)。

いつかはカラーレーザー…との思いを心に秘めて15年、とうとうその日がやってきたわけです。インクジェットからの買い替えですが、買い替えの候補に挙がる値段であるということにまず感激。そしてコンパクトさにまた感激。昔持っていたスキャナ付きインクジェットとほとんど変わらない大きさです。

買ったのはNECの一番安い機種MultiWriter 5600C。私の場合、写真の美しさはあまり重要ではないのでそこそこなら良し。インクジェットは、使わないのにインクがすぐ無くなってしまうのが不満でした。レーザーならその点問題なし。うちの使用頻度だとカートリッジ交換は一体いつになるのか分からないくらい先。起動が早い。印刷も早い。

重量10kgほどということでどこかに常設しなきゃいけないかなと思っていましたが、実際に持ってみたらそれほどでもなく、普段は棚にしまっておき使うときだけ出してくる形になりました。持ち運びも私は苦にならない程度です。

印刷してはニヤニヤしています。

時をかける少女

2015.08.05【 ネット・パソコン
原田知世さん主演の大ヒットした映画で、歌は知っているけど観たことがありませんでした。荒筋すら知らず。

2006年制作アニメ版を見ました。GYAO!で6日まで無料配信しています。青春のきらめきとか、恋の切なさとか、若いっていいね。輝いてる。遠い昔の感覚を思い出すようで楽しいひとときでした。

原作も知らないので検索して初めて理解した部分もあります。良いアニメだと思いますよ。