ここは恵方 閉鎖予定のお知らせ

2017.01.27【 お知らせ
2003年からの14年間、長らく続けてきたHPですが、今年いっぱいで閉鎖しようと決めました。このブログも共に。

ついにこの過去を手放す時期が来ました。まさかこんな日が来るなんて思ってもみませんでした。

もう要らない、ではないのです。獣医師の過失により命を落としたレイラの事故から始まった沢山の出来事を全て消化吸収し終え、自らの成長を助ける栄養とすることができました。全てが私の内に「在る」のです。だから感謝を込めて、HP運営は終わりにします。

とはいえ、blue-pacifica.comのドメインを更新したばかりなので今年いっぱいはブログもゆるゆると続く予定。何かの役に立つ内容がありましたら今のうちにコピーしておいてください。

コメント欄閉鎖

2016.06.01【 お知らせ
コメントスパムがひどくて対処に手間がかかることもあり、コメント欄を閉じました。メール送信は今までどおりできますので御用の際はサイドバーの自己紹介内にある「メール」からどうぞ。

今後の更新

2015.06.29【 お知らせ
平日毎日更新するのはちょっと難しくなってきたので、この先は不定期更新となりそうです。

書きたいことがないわけじゃないのだけど、それを文章に起こして何度も推敲を重ねる私のスタイルだとそれなりの時間と心の余裕が必要でして、今はそこまで回らない状態です。

このブログのどの辺が良いのか自分ではちょっと分かりませんが(^^;、何かで役に立っているなら幸いです。わざわざブックマークして読んでくださる方がいるというのは本当に有り難いことだと思います。

この先もできる範囲で続けていきます。
読んでくれてありがとう。

明けました!

2015.01.03【 お知らせ
このブログを始めて今度の3月末で丸4年となります。よく続いたなと思います。
ブログの方向性も最近はちょっと分かんなくなってきて(^^;、この先どこまで行くのかも分かりませんが、言葉の浮かぶ限り頑張ってみようかと。

今年もどうぞよろしくお願いします。

ちょっと予告

2013.12.10【 お知らせ
突然ですが、AC他エネルギーワークに関する情報を期待して読んでいる方がいらっしゃると申し訳ないので予告しておきます。
この先、エネルギーワークの話は滅多に出てこなくなると思います。理由は私の意識がエネルギーワークから現実の日常生活に焦点を移してきているから。

ここ10年で大きくエネルギーワークに入り込み、たくさんのものを受け取りました。おかげで視点を変えることができるようになり、それらに助けられひとつずつ問題を解決してきました。
今度はその知識を生活の中で活用していく時期です。「あの時このやり方ができていたらもっと楽に生きられただろうな」と思うことがいっぱいあります。右に傾きすぎたから次は左に傾いてバランスをとる、という風にも思えます。既にここ1年はそれに近い状況でしたけど。両方やりながらバランスできるほど器用じゃないんで…。

多分ね、今が安定期なんだと思うのです。義母にも手がかからない、ハムスターの時の様な死別が日常に転がっていることもなく、自分の体調も生活に支障ないまでに治まっており、穏やかに安定した日々なのだと思います。不快を快に変えていく術も理解し始め、以前のような、激流の中をボロボロになって這いずりつつ進む時期じゃないんです。
今を生きるのに必要なものは手にしている。インプットの時期は一旦終了してアウトプットの時期に入っているんです。もちろん手にした手法あれこれは必要に応じて使いますし、自力でケアできないことは適切な人に頼るでしょう。また揺れが激しくなったら新たに必要なものを得るためエネルギーワークも利用すると思いますが当面は、しばしインプットはお休みです。

というわけで、この先はこんな感じだとご理解ください。下手くそなDIYとか(笑)ちょー現実的な話ばかりになると思われます。瞑想も過去世も動物からのメッセージも出てこないことでしょう。たまに昔話はあるかもしれませんが。
また同じ理由で心理学的手法やエネルギーワーク以外のその他手法の紹介もなくなると思います。私自身がそれを探さなくなったから。

太尾さんから学んだ大切な事柄については既に記事として掲載してあります。
私がここまでに試して良かったと思った手法に関しても紹介済みです。

そもそも、ブログを続ける必要があるのかという疑問も湧いてきそうです。それでもまあ、エネルギーワークから得たものをいかにして暮らしに役立てるかを紹介する分には存在意義があるのかもしれません。先のことなんて誰にも分からないし、その辺はおいおいね。

今を存分に生きていればいずれまた次のステージが現れるでしょう。必要な時に必要なことが起こると思いますから。

野菜の種あげます

2013.05.08【 お知らせ
空芯菜と青唐辛子の種を買ったんだけど、すごい一杯入っていて使い切れないので、もし蒔いてみたい方がいたら差し上げまする〜。
ただし私の本名を知っている方に限定します。

青唐辛子
http://takaginouen.com/?p=1307
5cm未満だと辛くないのでシシトウ代わりにも使えるとか。私は柚子コショウを作ってみたくて。まだ芽が出てないので育てやすいかどうかわかりません。
60粒 30粒

空芯菜
http://takaginouen.com/?p=4745
これは去年育ててナイスだったもの。夏に貴重な青菜。水さえかけておけば収穫できる!2回目以降の収穫には肥料必要。アサガオ科だかヒルガオ科だかで虫が付かないし、暑さにも超強いからベランダでも育つはず。
160粒 110粒 50粒

ついでに青しそ
うちのこぼれ種。これも水とたまーに化成肥料をやっとけばよし。
私が一切の植物を枯らしていた時期でも唯一育ってくれた植物(ありがたや)。春になると勝手に芽を出して育つ。
2名分くらい 1名分

ちょっとやってみたいという方はコメント入れるかメールくださいませ。
一人何粒でもOK。ってか、いっぱいもらってくれ。
メール便か郵便で送ります。

笑顔のヒーリング使いになる勉強会

富士山のふもとに「たけちゃん」という変なおじさんがいます(プロフィール)。本名はワタナベタケヒコですが、誰からもたけちゃんと呼ばれています。

ビールが好きで、ビールを持たせておけば幸せな顔をして飲んでてくれる、知る人ぞ知る変なおじさんです。本人は
「オレ、煩悩いっぱい持ってるし、フツーのおっさんだよ」
と言うのですが、たけちゃんを見ていると何故だか幸せな気分になる不思議な存在です。

彼はその煩悩までもがキュートなのです。おっさんなのに。いや、おっさんだから?(笑)

たけちゃんは、効率とか理論とかいう無機質なものとは正反対の性質を持っています。だからたけちゃんのヒーリングも人間らしい温もりにあふれています。いえ、本人は本人なりにきっとあれこれ思考を巡らせていると思うのですが、全くそう思えないのが良い所(誉めてる?)。
たけちゃんのおかげで、無機質に偏りがちな私のエネルギーはバランスできるのです。

そんなたけちゃんが、久々にヒーリング教室を開くようです。ちなみにたけちゃん、レイキ以外にもクォンタムタッチやリコネクション・ヒーリングetc.の使い手でもありますが、仲間内で最も人気なのは背中の羽を出すことでしょうか。詳しくは本人に聞いてください(笑)。
滅多にないチャンスですので、ヒーリングというものの根本を気軽に感じてみたいと思う方にオススメします。

特にね、自分の細かいところが嫌いとか、マイナス思考が嫌だと思っている方。たけちゃんから笑いのエネルギーを受け取ってみてください。自分の欠点も笑えるようになるかもしれません。そんなのどーでもええわぁと思えるかもしれません。

それから、自分はかなり理性的で効率主義だと思う方。たけちゃんからそんなものを超越したポヨンポヨンなエネルギーを補完してもらってください。まるで補色の青とオレンジのように、正反対の性質が補い合ってゆっくりとより良い方向へ進めます。ええ、これは私で証明済み。

効率とかパワーとかで頭が硬直しているとたけちゃんのポヨンポヨン感がしゃくに障るかも。そういう人には別に勧めません。でも自分の効率主義が息苦しいと感じるなら今がタイミングです。

一見、デキそうにない風貌。でも実は…別にすごくデキるわけでもない(笑)。
いや、本当はデキるんですよ。実は物知りだし、色んなことができちゃいます。でもそれを感じさせない。だけどあったかくて、たけちゃんを見ていると人間って丸ごと素敵だなって気分になって、笑顔になります。これ、なかなかできないことなんですよ。おっさんなのにねぇ(誉めてる?)。

そもそもヒーリングとは?という原点に還れることでしょう。残席も少ないようですし、この機会を逃すと次はいつになるか分かりませんので、気になる方はぜひどうぞ。詳細はMyu’s colorにて

あ、でも、期待は強すぎないようによろしく~。なんたって変なおじさんですから。