DELL mini12 で LinuxMint13 の無線LANがつながらない時の対処法

2014.04.23【 ネット・パソコン
一度痛い目に遭っているのにまたしても同じことをしてしまったおバカさんのために、3回目が起きても対処が楽になるよう、覚書。他の誰かの役にも立つかも。

症状としてはですね、無線LANがつながらない、必要なドライバがインストールできないのです。これは Broadcom BCM43×× 無線カードで有名な不具合だそうで、うちのinspiron1210 はBCM4312でした。
有線LANは特に設定しなくてもケーブルを挿すだけでつながります。

Synaptic パッケージマネージャまたはコマンドから必要なもの(b43-fwcutterとfirmware-b43-installer)をインストールして再起動しても「ファームウェア未検出」と表示されます。
「システム設定」-「追加のドライバ」から「Broadcom STA 無線ドライバ」を有効にするにクリックすると「できませんでした」と言われます。var/log/jockey.log を見ろとか言われても、見ても分からん。これをキーワードに検索して出てくるページは難しくて訳分からん。

結果的にはこちらに書かれたとおりに端末からコマンドを入れたら無線LANを拾って表示してくれるようになりました。一覧の中から自分のアクセスポイントを選んでパスワードを入れれば接続完了です。
ただし、上記ページにある yum というコマンドは「見つかりません」と拒否られたので b43-fwcutter は Synaptic マネージャからインストールして次へ進んでます。

無線が開通してから「追加のドライバ」を見たらやっぱり有効になっていないままでした。
これ有効にできなくてもつながるんだ。ふーん。メインPCにWin7と一緒に入れた同バージョンのMint13ではこれを有効にするクリック一発でつながったんですけどね。無線LANカードが違うとこうなるんでしょうかね。

そうそう、この前書いた Radio Tray で再生できないページがあったのも無線がつながったら解消しました。

メインPC(DELL Studio1555)へのインストールではこれっぽっちも突っかかることなくスムーズに完了して、問題なく使用できているのに。やはり古い非力なPCだと色々あるんだな。
でもWindowsXPの入っていたPCでネットを見る程度ならLinuxを知らなくても扱えるOSだと思います。ただし、インストールして日本語環境を整えるまで自分でやらなきゃいけないので、これが普及しない要因でしょうね。
初心者にはLTS長期サポート版を、低スペックなネットブックにはデスクトップ環境MATEを。
うちのStudio1210(CPU1.33GHz メモリ1GB HDD40GB)はcinnamon入れたら重かった…。

念のため、自分用に必要だったコマンドをコピペしておこう。野口さん、ありがとう。
$ が付いてる所がコマンド。
$ wget http://downloads.openwrt.org/sources/broadcom-wl-4.150.10.5.tar.bz2
$ tar xvjf broadcom-wl-4.150.10.5.tar.bz2
$ cd broadcom-wl-4.150.10.5/driver/
$ ls
config wl_ap_micro.o wl_apsta.o wl_apsta_mimo.o wl_sta_micro.o
wl_ap.o wl_ap_mimo.o wl_apsta_micro.o wl_sta.o wl_sta_mimo.o
$ sudo b43-fwcutter -w /lib/firmware/ wl_apsta_mimo.o
[sudo] password for noguchgi:
This file is recognised as:
ID : FW13
filename : wl_apsta_mimo.o
version : 410.2160
MD5 : cb8d70972b885b1f8883b943c0261a3c
Extracting b43/pcm5.fw
Extracting b43/ucode15.fw
Extracting b43/ucode14.fw
Extracting b43/ucode13.fw
Extracting b43/ucode11.fw
Extracting b43/ucode9.fw
Extracting b43/ucode5.fw
Extracting b43/lp0bsinitvals15.fw
Extracting b43/lp0initvals15.fw
Extracting b43/lp0bsinitvals14.fw
Extracting b43/lp0initvals14.fw
Extracting b43/a0g1bsinitvals13.fw
Extracting b43/a0g1initvals13.fw
Extracting b43/b0g0bsinitvals13.fw
Extracting b43/b0g0initvals13.fw
Extracting b43/lp0bsinitvals13.fw
Extracting b43/lp0initvals13.fw
Extracting b43/n0absinitvals11.fw
Extracting b43/n0bsinitvals11.fw
Extracting b43/n0initvals11.fw
Extracting b43/a0g1bsinitvals9.fw
Extracting b43/a0g0bsinitvals9.fw
Extracting b43/a0g1initvals9.fw
Extracting b43/a0g0initvals9.fw
Extracting b43/b0g0bsinitvals9.fw
Extracting b43/b0g0initvals9.fw
Extracting b43/a0g1bsinitvals5.fw
Extracting b43/a0g0bsinitvals5.fw
Extracting b43/a0g1initvals5.fw
Extracting b43/a0g0initvals5.fw
Extracting b43/b0g0bsinitvals5.fw
Extracting b43/b0g0initvals5.fw

関連記事

同カテゴリでよく読まれている記事