冷気漏れ防止カーテン

2013.07.11【 住まう
居間から階段に続く部分には間仕切りがありません。ここから冬は冷たい風が降りてきて、夏は冷房の効きを悪くします。とっととやれば良かったのに、梅雨が明けてエアコンを使い始めたところで(しかも2年目)やっと重い腰を上げました。いや、まだエアコンは今夏1回しか点けてないですが…。
冷気漏れ防止カーテン
単に空気を止めるだけなら何でも良かったんですが…光は通したかったので農業用資材のビニルシートを使いました。ハウスとかに使うやつです。遮熱性があって採光ができる素材…のはず。多分。ホームセンターで幅2m×長さ1m200~300円くらいからあります。薄ーい青灰色ですがほとんど透明。
100円ショップで買った突っ張り棒にカーテンクリップで留めて出来上がり。
冷気漏れ防止カーテン2
使わない時にピロピロ広がって邪魔くさいという場合はカーテンの端と壁にマグネットを貼り付ければビシッと止まります。これも100均で強力タイプを売ってますから簡単に手に入ります。

同じく100均にロールスクリーンの巻き上げ機があったのでひとつ買ってみました。廊下を仕切るカーテンを付ける予定でそれに使ってみようかと思って。普段は巻き上げておければ邪魔にならないで便利そう。

【追記】
これがあるとないとじゃ、冷房の効き方がかなり違いました。多少横にすき間があっても気にせず、気軽に試してみてください。

関連記事

同カテゴリでよく読まれている記事