大型犬OKのレンタカー

2011.05.30【 大型犬を飼う, 旅の話
いきなり違う話で失礼。
レンタカーを借りたのですが、大型犬連れでの情報が少なかったので、誰かの役に立つと思い書いておきます。

うちで借りたのはスカイレンタカー
貴重な「大型犬OK」のレンタカー会社。沖縄を拠点に九州と北海道で営業しています。

他に全国チェーンで大型犬OKなのはマツダ(現タイムズカーレンタル)、あとは地方の小さな(融通の効く)店だと思います。他の全国チェーン店はペットOKと書いてあっても「10kgまで」「中型犬まで」などの規制がありました。
沖縄限定であれば結構あります。サンキューレンタカーしまんちゅクラブのプロセスレンタカーフジレンタカーなど、ローカルな店はOKの確率高し。場合によっては大型犬NGのはずの大手でもOKになったりしますので問い合わせしてみてください。例えばニッポンレンタカーでも沖縄だけは専用車があるようです

ちなみに、車内フリーは勧めません。万が一、急ブレーキをかけたような場合にシートベルトをしていない者だけ重傷を負ったり死んでしまうことがあるから。子供をチャイルドシートで守るなら犬もケージや専用シートベルトで守ってやってください。

さて、利用したスカイレンタカーは対応も親切で車もきれいでありがたいですが、注意点もあります。

送迎車に大型犬は乗れません。ペットはケージごとでないと乗せられない規定ですが、そもそもバリケン400が入りません…。
なので一人旅の方はそこんとこよーく考えて問い合わせて対策を練ってください。
うちは2人なので1人が車を取りに行き、1人が空港で迎えを待つ形でした。帰り(返却)もその逆で。

大体どこの空港でも事務所は空港から5分も掛からない場所にありますので、それほど時間は気になりませんでした。

それともうひとつ。
昔のマツダ・デミオは大きかったけど、今のデミオは狭いです。
バリケン400が入るというのは昔のデミオです。

そしてうちが貸してもらったのは…今のデミオでした。そのままじゃ、バリケン入りません…。
ああ、フィットだったら良かったのに…といっても安いプランじゃ仕方ないですね。大型犬飼うなら金を惜しむなということで。

しかし頭というのはこういう時のためについているのです。ここで使わずしていつ使うんだと(笑)。
バリケンを入れないことには旅が始まりませんから。
絞って絞ってフル回転させて、試行錯誤を重ね、上下ばらして入れて中で組み立てることで落ち着きました。
出し入れがかなり面倒くさいし、乗り降りも大変なので、真似しないでください(そのために書いてます)。

入りはしたが斜めってる、というのは何かで支えて解決しましょう。
うちは段ボール箱と自分たちの荷物で出来る限りまっすぐにしようと努力しましたが、走っているうちにやっぱり斜めってきてしまい、桜でんぶ(仮名)には窮屈な思いをさせてしまいました。

次からは値段が高くても後ろが広い普通車か、乗り心地を我慢した軽のバンにしようと思います。

バリケン内で過ごさせてもどうしても車内に毛が付いてしまいます。
出来る限り掃除して返却しましたが、あとはペット料金の範囲内ということで、スカイレンタカーさん、勘弁してください。
貸してくれてありがとう。また借ります。

関連記事

同カテゴリでよく読まれている記事

子犬を飼うならぜひとも読んでほしい記事

  • 関節疾患の予防 -遺伝性の疾患であっても発症を抑えられる可能性があります